あいすとこおり*

PKMN*Osyabo*FFCC*

ブログ更新1ヶ月達成してみた感想

 

ブログ更新を始めてから1ヶ月+20記事を達成してました!

あんまりひとつのこと続けるの得意ではないので

素直に嬉しいです❀

 

この機会に、ブログを続けてみてよかったことを

箇条書きにしてみました!

 

 

 

良かったこと!

 

・計画性が身についた

 

毎日更新だとしんどいと思って、

2日おきに1記事更新する、というルールで続けたのが良かったのか、

自分が1日にどのくらい作業出来るのか、

把握しながら進められるようになってきた気がします

 

毎日、なにを記事にしよっかなー?って考えてると

それに時間がかかってしまってよくないので、

基本的に3,4週間前には、更新内容を決めることにしてました

hatenaだけのスケジュール帳(実物)こんな感じです!

 

 

f:id:tsurara_koori:20201015150736j:plain

SCHEDULE_Sep.

 

デジタルのスケジュール帳ですが、

予定記入などはあえて手書きにしてます

やってる感が出るからです。笑

 

終わったら、黄色の蛍光マーカーペンで線を引いてました

自分に対して、「達成感」をあたえることは大切だと思います

 

 

 

・手が速くなった

 

絵がうまくなったかは、もっと長い期間で見ないと分かりませんが

線を引く速度は圧倒的に速くなっていると感じます

そんなにたくさん数こなしたわけではないけど、ほぼ毎日やってたので

習慣化されることで、

「ここはこうやって描くとよく見える」っていうのを

手が覚えてくれるって感じです。

 

少しずつでも毎日やる、毎日とりあえずファイルを開く、

簡単なようで、意外とむずかしいことだと思います

その積み重ねが大事なんだと、改めて痛感させられました

 

 

 

・生きがいになっていた

 

生きがいっていうとなんだか重々しい気がしますが、

シンプルに、自分が楽しいと思えることが増えてうれしい

ってかんじです!

 

ネットの世界に入り浸っていると、

10年描き続けたけどうまくならなかった」とか、

「絵がうまい人はいくらでもいる」とか、

辞めようと思う言い訳はいくらでも転がっています

 

私は、絵がうまくなって、プロになりたいってわけじゃなく、

実務に活かすのが第一なので、

低い志でも、ほんとに続けられるのかなあって思ってました

 

けど、無理しない、やりたいことをやりたいようにやる、

それでつまづいたら、原因を考えてみる、

っていう、ただこれだけを繰り返すことに専念してたら、

続けた結果がどこへ向かおうが、

不安なんてないぞ、って気持ちになりました

まあ、そういうふうに言い聞かせてる、っていうのもあるんですが;

 

このブログの文章も、プロが見たら汚い、読みづらい、とか

たぶん、いっぱいそういう部分はあると思うんです

 

でも、ミスを恐れてばっかりじゃ、前に進まないなあって、

ちょとつもうしんじゃないけど、今は前だけ見ればいいんだ!!

って思うようにしてます

 

 

 

まだまだ書きたいことあるんですがこのへんで。

明日は雪原DLC公開日ってことで…遊びます!!!(えっ

 

次の1ヶ月も、楽しく迎えられるといいなぁ~。

 

 

 

ノートをコピペしたらフォントがそのままに!笑

でもこのフォント気に入ってるのでこのままにしときます!