あいすとこおり*

PKMN*Osyabo*FFCC*

絵の練習をする目的

 

絵を描く理由を明確にしたくて、

書き出してみました…!

 

 

 

クロッキーを続ける理由、始めたきっかけ

 

・もともと、絵師さんの線画をお借りして、彩色の練習をしたり、

 それをUPしたりしていた

 

・しかし、塗りたいと思う線画自体、そんなに数がなく、

 線画探しに手間がかかり、続かなかった

 

・仕事柄、絵の実力は求められないが、絵師への理解は必要

 (どの工程にどんな手間がかかるのか?)

 

・psd、aiなど、イラストデータを扱う能力は必要

 絵を発注することがあるので、構図や差分をどのように作るのか理解が必要

 

・コンテ絵、レイアウトデータくらいは作れるようになりたい!

 既存の画像やフリー素材の組み合わせでもなんとかなるけど(とくに背景)

 

SDキャラくらいは描けると便利

 →構図力が鍛えられる

 

・人体構造への理解

 →もともと絵を描くのは嫌いじゃないし、身近な作業

 

 

 

絵を描く時間を作るにあたって、自分に対して守りたいこと

 

・自分の好きな絵だけを描く

 

・無理をしない

 

・なんでも描けるようになる必要はない

 

・脳内をより正確に、他人に伝えられるようになりたい!

 →絵はそのためのツール

 

・必ず完成させる&UPする&続ける!

 →他のことへのモチベUP、自信UPにつなげたい

 

・絵や動画は、発信力のあるツール

  →使いこなしていければ、自分の成長にも繋がる。はず

 

 

 

継続は力なり。

せっかくなら、自分の好きなことをして生きていきたいし、

やるなら今しかない、と感じています。

 

 

 

f:id:tsurara_koori:20200930161717j:plain

 

先週描いてた、SDキャラちゃんの雑らふ。

今度、等身イラストも描いてみたいです✾