あいすとこおり*

PKMN*Osyabo*FFCC*

FFCC リマスター 200時間プレイ感想

 


今回は、200時間以上プレイした自分が、
今感じているゲームの感想を、
つらつらと並べていきたいと思います

 

前提

・メインストーリーはリマスター前と一緒なので触れません
 おもにシステム面と、追加要素についてです

GC版のネタバレ有りです

・200時間でだいたいどのくらいやり込んでいるか、ですが

 ゲーム内年数46年目
 育成キャラ4人(セルキー、クラヴァット、リルティ、ユーク)
 4キャラAFコンプ済み(リルティはメテオリング使わないのでそれ以外)
 全キャラ最終武器、+2装備作成済み
 思い出の結晶コンプ済み
 野良マルチ300戦以上(正確な数値は見てません)

 という感じで、全力で楽しんでいます!

GC版は少なくとも1000時間以上遊んでいて、(ゲーム内年数100年超え)
 ポケモンの次にやり込んだといっても過言ではないです

・思い出のゲームのリマスター。
 発売が発表されてから、ずっと待ち望んでいました

・雰囲気が壊されることなく、あの時のままの世界を楽しめる。
 リメイクではなく、リマスターにしたのにはいくつか理由があり、
 なんとなく察していますが
 一番は、元のゲームの完成度の高さではないかと、勝手に思います

 


ここから下は、13のキーワードとともに書き連ねます

 

「キャラバン」


同じキャラバンで旅することができないのは残念だけど、
Switchはそもそも据え置き型とは言い難いし、
PS4も、1人プレイを想定したハードに思える(主観)
ソフトはハードに合わせるしかないので、しょうがないかなーと思う
スマホ版まで作ったのは謎。
(開発伸びたりバグが多いのはそのせいでは?)

 

「高難度ダンジョン」


ガチでやばいのはゴブリンボスくらい。他はそこまで難しくはない
ボスラッシュ、さらなる高難度クエストが欲しかったかも
4種族全ての協力がいるダンジョンとか
初心者とガチ勢の間に差がつきすぎると、コアなユーザーしか残らないので、
この判断は間違いとは思いません

 

「ヴェレンジェ山」


クリアできるようになったのは嬉しい
GCの時は、ゲームをENDの画面で8時間くらい放置したり、
月数100円のおこづかいから、
攻略本を買ったりしてみたけど、ダメでしたので(笑)

 

「定形チャット」


意思疎通をもう少し取れればと思うけど、
取れたらそれはそれでストレスもあるだろうから、今のままでもいいかなと。
みんなのボーナス条件くらいは見れると良いのですが

 

「やりこみ要素」


コンプ欲を満たす要素がもっとほしい
AFコンプ勢は名前に☆が付くとか
みんなと冒険した回数が見えるのはありがたい

 

「ものまね」


楽しい!
チェリンカ買いました。
リング・オブ・フェイトは通しで13周ほどプレイしました
着せ替えが大好きでした

 

「アイテム上限」


アイテムごとにカウントされるの嬉しい
上限もっと増やしてくれてもいいのよ?
いつもフェニックスの尾がパンパンになってます…

 

「あずかりモグ」


全村マップにいてくれたらなー
いちいちティパの村に戻るのが面倒ではある
瘴気ストリーム越えるのめんどいから、しょうがなく雫を集めてます(苦笑)

 

「ミニマップ」


助かる。
むしろミニマップ見ながら行動してる節あります

 

「マジックパイル」


これは圧倒的感謝
欲を言えば、
ホーリーグラビデメテオリングの追加に合わせて、
クリアリングも欲しかったなーと。
逆に、リングはなくて良いので、
カース、バイオをマジックパイルでやってみたかった

 

「セルキーの武器」


はこにわのぶき、らくえんのぶき、にじいろのいし、きぼうのかけら
セルキー好き民としては、この名称は嬉しさしかなかった
もちろん箱庭楽園両方作りました

 

「スロウ+2装備」


裏レベナテラで好きなアクセ使えないのしんどいです、
なぜスロウだけないのか…!(呪+2でさえあるのに)

 

「忘却の村」


回想加工良いぞ
過去の映像として、村の人がマップ上に並んでたりしたら涙腺死んでた
手紙イベの老夫婦が、あのスイッチをオンにした時だけ、若い姿で現れるとか

 

 

 

最後に

 

リマスター化するにあたり、
システム面ややりこみ具合を現在のゲームの流行に合わせる作業は
必須と思ってます

 

ソシャゲが幅をきかせている最中、
ユーザーに必要以上にストレスのかかる作業をこなさせるのは悪手で
元の良さがあるといっても、
マップ切り替えのローディング、世界マップでの移動など
もう少しスムーズに出来るとありがたかったなーと…!

 

そんな小言を言いつつ、今日もプレイしてました
1000時間も夢じゃない…?

 

今回のリマスターは、いくらであっても買うつもりでした
GCの頃は小学生で、自力では買えませんでしたので
お布施、感謝の気持ちを込めて…

 

改めてリマスターを現実化してくださり、
ありがとうございました!˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚